【参加者募集!】4/28(日) 小野路でメンマづくり開催のお知らせ

ホームタウン活動

FC町田ゼルビアでは、ホームスタジアムである町田GIONスタジアムに隣接する小野路エリアの里山保全に、小野路里山活用プロジェクト実行委員会(以下、小野路竹倶楽部)の皆さまと連携して取り組んでいます。
今回、小野路の里山の魅力を満喫いただきつつ、里山保全にご協力いただくワークショップとして『クラフトメンマづくり』を開催することとなりましたのでお知らせします。

以下詳細をご確認いただき奮ってご応募ください。


詳細


▽日程
2024年4月28日(日) 13:30~16:00 
※終了時刻は前後する可能性がございます。

▽主催・協力
主催:小野路竹倶楽部
協力:FC町田ゼルビア

▽講師
江原 太郎氏(LOCAL BAMBOO 株式会社 代表取締役)

▽会場
小野路公会堂(町田市小野路町947) 
※ご参加の皆さま向けに駐車場をご用意しております。使用希望の方はお申込時にお知らせください。

▽内容
クラフトメンマづくり
➀幼竹の伐採体験
➁加工体験
③試食

▽定員
16名様
※先着順で参加者を決定します。

▽参加費
個人:3500円(税込み)ご家族:4500円 ※ご家族の見学は自由です。
※参加費は、主催者である小野路竹倶楽部の継続的な運営のため、全額保全活動に充当します。

▽参加特典
・8月頃に完成した味付けメンマ100gパックを1人に2つ、ご家族の場合は1家族に2つお渡しします。
・ワークショップの中で回収した廃竹などで竹チップを制作し、資源としてFC町田ゼルビア三輪緑山ベースで活用する体験会を2024年秋口以降に開催予定です。今回ご参加いただいた皆さまには優先予約権利として後日ご案内します。

▽お申込み
必要事項をご記入のうえお申込ください。
お申込はこちらをクリックしてください。
※お申込先は小野路竹倶楽部となります。本件に関するお問い合わせはこちらへご連絡ください。

▽注意事項
・当日は幼竹の伐採や加工作業などがございますので、汚れても良い格好、履きなれた靴でご来場ください。
・当日に加工体験したクラフトメンマをお持ち帰りいただくことはできません。後日完成したクラフトメンマをプレゼントさせていただきます。
・小雨決行とし、中止判断をする際は小野路竹倶楽部よりご連絡させていただきます。

▽我々の思い
原風景豊かな小野路の里山は、大きな魅力がある一方で、倒木や放置竹林などの影響を受け、将来的な災害の恐れ、整備及び管理の必要性が課題としてあります。
地域で活動する団体が手を取り合いイベントを行うことで、課題を魅力に変換してくこと、興味を抱き協働者として活動に参加いただけることを目指しています。
今回もクラフトメンマづくりを通じて、地域活動団体・町田市民・FC町田ゼルビアファンサポーターが繋がることで、ともに地域課題に向き合うとともに、一緒に楽しみましょう。

【これまでの主な取り組み】
2021年4月 竹灯籠づくりワークショップ
2022年7月 竹灯籠づくりワークショップ
2022年8月 まちだ青城祭での竹灯籠展示
2023年7月 竹灯籠づくりワークショップ
2023年8月 まちだ青城祭での竹灯籠展示 & Go to J1竹製祈願札づくり
2023年11月 FC町田ゼルビア三輪緑山ベースでの竹チップづくり(防草効果実験中)

本取り組みは環境アシストの一環として行います。


みんなで記事をシェアしよう!
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • instaglam
  • mixy