2015 明治安田生命 J3リーグ

11月15日(日) 14:00 KICK OFF 町田市立陸上競技場
試合終了
FC町田ゼルビア
2
1 - 0
1 - 0
0
ブラウブリッツ秋田
ゴール
07' 李 漢宰
65' 鈴木 崇文
スターティングメンバー
GK 21 髙原 寿康
DF 20 松下 純土
DF 5 深津 康太
DF 4 平 智広
DF 19 松本 怜大
MF 17 鈴木 崇文
MF 6 李 漢宰
MF 29 森村 昂太
MF 39 重松 健太郎
FW 23 戸島 章
FW 9 鈴木 孝司
ベンチスタート
GK 1 内藤 圭佑
DF 3 ペ デウォン
MF 8 遠藤 敬佑
FW 11 中村 祐也
FW 38 久木野 聡
チーム監督
相馬 直樹
選手交代
74' 重松 健太郎 → 中村 祐也
82' 松下 純土 → ペ デウォン
88' 戸島 章 → 久木野 聡
90' 鈴木 崇文 → 遠藤 敬佑
警告
退場
データ
FK 12
CK 4
PK -
シュート 12
警告/退場 - / -
ゴール
スターティングメンバー
GK 21 松本 拓也
DF 2 キローラン 木鈴
DF 13 新里 彰平
DF 24 山田 尚幸
MF 14 川田 和宏
MF 4 島川 俊郎
MF 25 佐藤 祥
MF 20 牧内 慶太
MF 7 前山 恭平
MF 8 熊谷 達也
FW 16 三好 洋央
ベンチスタート
GK 1 浅井 俊光
DF 43 下田 光平
MF 17 峯 勇斗
FW 9 盛礼良 レオナルド
FW 36 米澤 令衣
チーム監督
間瀬 秀一
選手交代
26' キローラン 木鈴 → 下田 光平
62' 川田 和宏 → 米澤 令衣
77' 三好 洋央 → 盛礼良 レオナルド
79' 前山 恭平 → 峯 勇斗
警告
28' 前山 恭平
58' 佐藤 祥
62' 三好 洋央
退場
データ
FK 8
CK 5
PK -
シュート 5
警告/退場 3 / -
入場者数 天候 / 気温 / 湿度 ピッチ
4,487 晴 / 21.1°C / 80% -
主審 副審 第4の審判員
藤田 和也 森川 浩次 , 國吉 真吾 加藤 寛之
試合終了
FC町田ゼルビア
2
1 - 0
1 - 0
0
ブラウブリッツ秋田
試合経過
試合経過が未登録です。
○試合後の記者会見:相馬直樹監督

--本日の試合の感想をお願いします。
「ホーム最終戦ということで非常にたくさんのサポーターの方々にお集まりいただきました。感謝を申し上げたいと思います。JFL、J2、J3とクラブの中では、過去最高の平均観客動員数ということで、本当にたくさんの方に支えられて今日も勝つことができました。今年、1年間ホームに駆けつけてくれた方々に感謝したいと思います。ゲームの方ですが、前日に山口さんが引き分けたということで得失点差で負けている我々は絶対に勝ちが必要な試合でした。そういう中で選手たちのプレーの堅さが出ないか心配でしたが、幸先良く先制点が取れて良かったです。ただ、どこか1点リードしたことで前半の10分ぐらいからセイフティーにゲームを進め、リスクを冒さないようになりました。攻めるしかない状況の秋田さんに支配されて押し込まれる場面がありましたが、ゼロで凌ぎ、自分たちでボールを保持することができて良かったです。後半は、0-0の気持ちで得点を取りにいこうと選手たちを送り出しました。今日は久しぶりに暑く、後半に選手たちの足が止まる時間帯がありましたが、秋田さんがリスクを負って攻撃してくる中で、カウンターから追加点を取れたのは大きかったと思います。そこら辺の部分は先制点があって生まれたところですし、苦しい時間をよく耐え凌いだからと思います。そういったところも含めてチーム全体として良く戦えたんじゃないかと思います。今日は出場停止の選手がいた中での勝利ですし、チームの力が試される試合でしたので、我々としては水曜日の浦和さんとの天皇杯で大敗しましたが、リスタートの意味も含めて、この試合で勝てて良かったと思います。リーグ戦はあと1試合となりましたが、我々ができるのはその試合にしっかり勝つことなので、良い準備で臨みたいです」

--長野が負けたことで、2位以内が確定しました。率直な感想をお願いします。
「僕自身が選手に今シーズンで2位以内という言葉を出したことがないです。また、今週もその言葉を言う必要のない状況を作ってくれた選手に非常に感謝しています。正直、上を目指してやっていくのがつらい時期がありましたが、僕の言葉についてきてくれました。決して今日で終わった訳ではないので、次のゲームに勝って一番上まで行くという気持ちを強く持って臨みたいです」

--リーグ最終節に優勝を決めることができる局面にいることをどう思いますか?
「まずは優勝争いができる状況というのは本当に幸せだと感じます。自分も選手時代にそうだったんですが、やはり、こういう時の選手の目標、モチベーションは選手を伸ばすことにもなりますし、自分の力以上を出せる経験をさせてくれる場面だと思います。そういう経験をしているか、していないかというのは何年後かに選手としてのキャリアに差が出るのかなと思います。昨年もリーグ最終節まで入れ替え戦を争うことができましたが、今シーズンは優勝を争うことができるのは本当に幸せだと思いますし、支えてくれた人のおかげだと思うので、そういう状況にいることに感謝して、優勝を掴めるように今週を過ごしたいと思います」

以上

▽試合後の選手コメント(2選手掲載。その他の選手はモバイルサイト【http://zelviamobile.jp/】の直撃!ゼルビア・リポートにて掲載します)

○DF深津康太選手
--まずはゲーム全体を振り返ってください。
「秋田は調子の良いチームでしたけど、前節負けたこともあって、その秋田を相手に良い試合ができたと思います。町田らしい前からボールを奪いに行くサッカーができました。引き分けでも難しくなりましたが、勝ったので山口と勝ち点が並びました。あと1試合がどうなるか本当に楽しみです」

--リーグ最終節に向けての意気込みをお願いします。
「リーグ戦はあと1試合を残すのみです。あと1試合に懸ける思いは強いです。とにかくしびれる試合になります。なので、応援をお願いします」

--最後にファン・サポーターの皆様へメッセージをお願いします。
「今シーズンの応援、ありがとうございました。1年間温かく応援してくれて、とても力になりました。あと1試合、僕たちと一緒に戦って最後は笑って泣きましょう!」

○MF鈴木崇文選手
--まずは本日の試合の感想をお願いします。
「相手にボールを持たれるというか、持たせていた時間が長かったので厳しい試合ではあったんですけど、良い時間にセットプレーから点が取れて、また追加点も取ることができて、ゲームとしては全体的に良い試合ができたと思います」

--今日のゴールでご自身10得点と二桁得点を達成しましたが、いかがですか?
「もっと点を取れるシーンがあったので満足はできないですし、もっとゴールやアシストなど結果という形で貢献したいです」

--優勝の可能性がある中での次節、今シーズンラストゲームのアウェイ長野戦です。意気込みをお願いします。
「今日ホームでたくさんのファン・サポーターの皆さんに後押しされ、勝つことができたので、たぶんアウェイ長野は長野のサポーターの方が多いとは思いますが、その雰囲気にのまれずに自分たちのプレーをして勝利で今シーズンを締めくくりたいと思いますので、ぜひ足を運んで応援をよろしくお願いします」

以上