FC MACHIDA Zelvia
TOPチーム

原靖フットボールダイレクター 青森市表敬訪問のご報告

原靖フットボールダイレクター 青森市表敬訪問のご報告

このたび、トップチームの2026/27シーズンに向けたトレーニングキャンプを、青森県青森市にて実施することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
これに伴い、原靖フットボールダイレクターが、2月1日(日)に青森市役所を訪問し、青森市長への表敬訪問を行いました。

 

原靖 フットボールダイレクター コメント

2026/27シーズン事前の夏季キャンプ実施について、青森市で行うことを決定し、今日その報告で参りました。
これまで青森市の皆さまと何度も意見交換を重ねてきましたが、そうした協力体制を最も築いていける地域であると感じたことが、大きな理由の一つです。また、何より監督がこの地で約30年を過ごしてきたご縁があり、市民の皆さまにも温かく応援していただけるのではないかという期待が、最終的な決め手となりました。
キャンプ地としては、気候面などから沖縄や宮崎がまず思い浮かぶかと思いますが、私たちは「キャンプを一緒に作り上げていく」というスタンスを大切にしており、青森市と共同作業で良いキャンプを作っていきたいと考えています。
当クラブには日本を代表するような選手も多く在籍しており、さまざまな要望をお伝えすることになるかと思いますが、それらを柔軟に受け止めていただけるという確信を持つことができました。ぜひ青森市の皆さまとともに、素晴らしいキャンプを作り上げていければと思っております。

 

西 秀記 青森市長 コメント

本日は大雪の中、わざわざお越しいただき、誠にありがとうございます。
このたび、今夏のキャンプを青森市で開催していただけることとなり、これまで関係者の皆さまとコツコツと調整を重ねてまいりましたが、ようやく体制が整い、本日このようなご報告をいただけましたことを、青森市民一同、大変うれしく思っております。心より感謝申し上げます。
本件は、黒田監督が「ぜひ青森でキャンプを行いたい」という強いお気持ちを持ってくださったことがきっかけで始まりました。その想いをしっかりと受け止めることができたことに、私どもとしても安堵しております。
青森の地で、あらためてJ1のサッカーをご覧いただけることは、市内でサッカーに取り組んでいる方々はもちろん、これからサッカーを始めようとする子どもたちにとっても、大きな夢と希望を与える機会になるものと、大いに期待しております。
また、原フットボールダイレクターからは、理想とする環境は町田のクラブハウスであるとのお言葉をいただきました。私どもとしても、その理想に少しでも近づけるよう、今後も環境整備にしっかりと取り組んでまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、キャンプのスケジュールおよび実施内容等の詳細につきましては、決まり次第、改めてご案内させていただきます。

SHARE