FC町田ゼルビアは、町田市と『町田市と株式会社ゼルビアとの包括連携に関する協定』を締結し、12月12日(金)に町田市庁舎にて記者発表を行いましたのでお知らせいたします。
FC町田ゼルビアではこれまで、環境分野、地域福祉、健康増進、子育て支援及び高齢者支援分野について、分野ごとの協定を締結し取り組みを行ってきました。
この度、包括連携協定を締結し、各分野の取り組みを発展させていきます。
- 協定名称
- 町田市と株式会社ゼルビアとの包括連携に関する協定
- 協定締結日
- 2025年12月12日
- 連携事項
- 1.子育て支援・障がい者支援・高齢者支援に関すること
2.健康増進に関すること
3.環境に関すること
4.地域産業の振興・支援に関すること
5.防災・減災に関すること
6.地域の安全・安心に関すること
7.文化及びスポーツ振興に関すること
8.男女平等推進及びワーク・ライフ・バランスに関すること
9.地域の活性化および市民サービスの向上に関すること - 主な取り組み
- ・町田市への転入者をFC町田ゼルビアホームゲームに無料でご招待
・ゼルビアオリジナル図書館カレンダーの制作・配布
・選手による本の読み聞かせ実施(事前収録)
・「まちだECO to フェスタ」へのブース出展
・市立小中学校での「ゼルビアコラボ給食」提供
・健康体操教室や「町トレ-ゼルビアバージョン-」等フレイル予防の取り組みを実施
・熱中症対策やがん検診案内等、健康づくりに関する普及啓発
■記者発表出席者
▽町田市
石阪丈一様(町田市長)、唐澤祐一様(政策経営部長)
▽FC町田ゼルビア
上田武蔵(代表取締役COO)、野村卓也(地域振興部長)
出席者コメント
▽石阪市長
このたび、本市は株式会社ゼルビアと包括連携協定を締結しました。この度の協定締結に際し、感謝を申し上げます。これまで環境や地域福祉など個別に進めてきた取り組みを幅広い分野に広げていくため、改めて包括連携として協定を締結するものです。今回の協定締結による取り組みの一つとして、新たに転入された方をホームゲームにご招待する施策がございます。FC町田ゼルビアは、すでにアジアの地域でも活躍しておりますので、こうした施策は町田を世界へ轟かせる施策の一つになることを期待しております。また、4月からは市職員を同社へ派遣しており、今回の包括連携協定も含めて、一層結びつきが強くなると感じております。

▽上田武蔵代表取締役COO
この度、包括連携協定の締結にあたり、ご尽力いただきました町田市の皆様に感謝申し上げます。
町田市にはスポーツ団体がいくつかある中で、初めてとなるスポーツ団体との包括連携協定ということで、こうした大きな一歩を踏み出すことができ、大変光栄に思うとともに、町田市という地域を代表して活動していくことのより一層の責任感も芽生えております。
今回新たに始める取組では、「市民部と連携した転入者のホームゲーム招待」「生涯学習部と連携したオリジナル図書館カレンダー配布と選手による読み聞かせ」を実施します。こうした取組により、日本最高峰のサッカー観戦機会の提供や活字離れに対して読書の魅力や文字で伝わる価値の発信など、サッカーの力で市民の皆様の楽しみや学びに少しでも貢献していきたいと考えています。

FC町田ゼルビアでは今後も町田市と連携し、町田市の発展に貢献してまいります。
今後ともFC町田ゼルビアをよろしくお願い致します。