FC MACHIDA Zelvia
ホームタウン活動環境アシスト

【活動報告】11/9(日)FC東京戦にてLTO活動をコラボ開催しました!

【活動報告】11/9(日)FC東京戦にてLTO活動をコラボ開催しました!

11/9(日)FC東京戦にて、初めての国立LTO活動を実施するとともに、FC東京とコラボ開催しました!

両チームが日頃からホームゲームにてLTO活動を実施していることから話が進み、今回初めての国立開催で両クラブが協働しての清掃活動実施となりました。
また、現役時代には両クラブでプレーしていたこともあり、太田宏介クラブアンバサダーも活動に参加しました!

開会式ではLTO活動の目的を皆で再認識し、出発前に両クラブのフラッグとともに集合写真を撮影!
始まる頃には雨も気にならない程度に落ち着き、太田アンバサダーからトングとごみ袋を受取り参加者は清掃活動へと向かいました。

国立競技場での敷地内だけでなく、周辺道路なども安全に気をつけながら手分けして清掃を進めます!
残念なことに、普段行う天空の城 野津田の倍ほどごみが落ちている量が多く、LTOブースに帰ってくる参加者の袋がいっぱいに膨らんでいるのが印象的でした。

最後にはスタンプカードにスタンプを押印し、参加者は試合観戦へと向かいました。

■LTOとは・・・
LEADS TO THE OCEAN(通称:LTO)とは、日本語訳で「海に続く」という意味です。
海のゴミの約8割は、川・街からやってくることから、多くの人に街のゴミが海にいくということを知ってもらう必要があります。
多くのプロスポーツチームとタッグを組み、日本全国で「海への関心を高め」実際にゴミ拾いを通じて海へのゴミの流出を減らしていきます。
力を合わせれば、海を本気でキレイにできると思っている熱く優しいプロジェクトです。
FC町田ゼルビアはLTOの想いに賛同し、2025年6月より参加しています。

ご協力いただきました日本財団の皆さま、NPO法人 海さくらの皆さま、FC東京の皆さま、両チームサポーターの皆さま皆さまありがとうございました。
今後ともFC町田ゼルビアをよろしくお願いいたします。
本取り組みは環境アシストの一環として行っています。

SHARE