2015 明治安田生命 J3リーグ

09月23日(水) 17:30 KICK OFF 町田市立陸上競技場
試合終了
FC町田ゼルビア
1
0 - 0
1 - 0
0
Jリーグ・アンダー22選抜
ゴール
72' 戸島 章
スターティングメンバー
GK 21 髙原 寿康
DF 2 星野 悟
DF 5 深津 康太
DF 15 増田 繁人
DF 19 松本 怜大
MF 17 鈴木 崇文
MF 6 李 漢宰
MF 29 森村 昂太
MF 39 重松 健太郎
FW 9 鈴木 孝司
FW 23 戸島 章
ベンチスタート
GK 1 内藤 圭佑
DF 4 平 智広
MF 10 土岐田 洸平
FW 11 中村 祐也
FW 38 久木野 聡
チーム監督
相馬 直樹
選手交代
84' 鈴木 崇文 → 土岐田 洸平
88' 重松 健太郎 → 久木野 聡
88' 戸島 章 → 平 智広
警告
退場
データ
FK 21
CK 5
PK -
シュート 7
警告/退場 - / -
ゴール
スターティングメンバー
GK 16 櫛引 政敏
DF 2 川口 尚紀
DF 5 植田 直通
DF 4 奈良 竜樹
DF 6 山中 亮輔
MF 11 井手口 陽介
MF 7 大島 僚太
MF 9 野津田 岳人
MF 10 中島 翔哉
MF 12 豊川 雄太
FW 14 浅野 拓磨
ベンチスタート
GK 1 牲川 歩見
DF 3 岩波 拓也
MF 15 宮原 和也
MF 8 喜田 拓也
FW 13 鈴木 優磨
チーム監督
高畠 勉
選手交代
46' 川口 尚紀 → 宮原 和也
46' 大島 僚太 → 喜田 拓也
46' 浅野 拓磨 → 鈴木 優磨
46' 野津田 岳人 → 岩波 拓也
警告
83' 奈良 竜樹
退場
データ
FK 11
CK 2
PK -
シュート 7
警告/退場 1 / -
入場者数 天候 / 気温 / 湿度 ピッチ
5,873 曇 / 23.2°C / 69% -
主審 副審 第4の審判員
山本 慎吾 佐藤 誠和 , 鈴木 渓 加藤 寛之
試合終了
FC町田ゼルビア
1
0 - 0
1 - 0
0
Jリーグ・アンダー22選抜
試合経過
試合経過が未登録です。
○試合後の記者会見:相馬直樹監督

--まずは試合の感想をお願いいたします。
「まずはシルバーウィークの最終日にたくさんのサポーターや応援してくださる方々に集まっていただいて勝利を届けられたことをうれしく思っています。たくさんの声援に感謝を申し上げます。前節は山口との天王山があって、その試合で敗戦という形になりました。中2日という中で精神的に回復できるか。ファイティングポーズを取ることができるか。それが勝負を分けると思っていました。そういった中でJ-22選抜はゲームの間隔が空いている選手が多く、我々は中2日の試合に臨む中で、どうしても少し守備的というか、ブロックを下げて走る量を減らす形で何とか勝機を見い出したいと試合を進めました。選手たちは思うようにいかない中でも、チームとして徹底して戦ってくれたと思っています。もう少し早く点が入れば複数点が入るような展開になったかもしれませんが、セットプレーから戸島が取ってくれたことで、こうして勝ち切ることができました。選手たちがこの中2日で走り切ってくれた上に、チームとして一つになって戦ってくれたことをうれしく思いますし、あらためてという形になりますが、それを後押ししてくれたサポーターの方々に感謝したいと思います。この1勝を今後につなげられるようにしたいなと思っています」

--今回のJ-22選抜は実質U-22日本代表メンバーが出場しました。対戦するタイミングの問題はあったかと思いますが、他のチームは(実質U-22日本代表メンバーのチームと)対戦しない可能性があることで、ある種の不公平感もあるかと思います。このような取り組みに対して、どうお考えですか?
「質問にお答えした方がよろしいでしょうか? であるならばお答えしますが、アンフェアではあると思います。ただ今シーズンはこのレギュレーションで始まっていると認識した場合は、それも仕方がないのかなと思っております。もし今日負けていれば、先ほど出たようなアンフェアなどという言葉すら使うつもりはありませんでした。格好悪いことなので。今日は本当に選手たちがよく頑張ってくれたおかげです。その一言だけです。みなさんが感じている通りだと思います」

--山口が負けて勝ち点差が縮まりました。シーズンも終盤に近づいてきました。今後どのような戦いを見せていきたいでしょうか?
「いずれにせよ、残りは8ゲームとなります。目先のあるものを我々としたら追いかける立場で、どれだけ勝って勝ち点を積み重ねられるか。そして山口さんにプレッシャーをかけられるか。それだけでしかないと思います。今日、こういった形で勝てたことは連敗しなかった意味でも、そして山口さんが負けたことも含めて、この2連戦の前の振り出し(勝ち点差)に戻りましたが、状況としては変わっていませんので、今の状況を見つめつつ、選手たちと一緒にことが起こることを信じて頑張っていきたいと思います」

--今節の2トップに戸島選手を起用して、ゴールシーンだけではなく、いくつかの決定機にも絡みました。彼を起用した狙いを教えて下さい。
「前節から中2日で試合を迎えていますので、タイプ的に連戦に強い選手もいますし、連戦に強くない選手もいます。スタミナ面やそういった部分も踏まえて、2トップがボールを追わないといけない状況の中で、さらに(前に)出ていかないといけない仕事の両方をする意味で戸島にやってもらいました。高さの面でも頑張ってくれましたし、守備も期待どおりやってくれたと思っています」

以上

▽試合後の選手コメント(2選手掲載。その他の選手はモバイルサイト【http://zelviamobile.jp/】の直撃!ゼルビア・リポートにて掲載します)

◯DF星野悟選手
--まずはリーグ戦5試合ぶりの先発出場となりました。どんなお気持ちで試合に入りましたか?
「とにかくチームが勝つために走ろうと、考えていたことはそれぐらいです」

--星野選手が考える勝利の要因は何でしょうか?
「全員の気持ちの勝利だと思います。(外から見ていて)前節の山口戦も相手のほうが勝ちたい気持ちが強かったように見えましたし、技術的にも上に見えました。やっぱり気持ちの勝利だと思います」

--たくさんのサポーターが詰めかけました。サポーターの皆様へメッセージをお願いします。
「前節あのような負け方をした中で、正直相手を見に来たお客さんがいるかもしれませんが、スタジアムに入ってきたときに、前節と同じくらいの観客の方が入ってくれてすごくうれしかったです。できれば毎週これだけの方に来続けていただくには自分たちが来てもらえるようなサッカーをしないといけないことは分かっています。これからも一緒に戦っていければと思っているので、引き続き応援をお願いします」

--残り8試合となりました。今後に向けて一言お願いします。
「まだ流れはウチにあると思います。1試合1試合という意識を全員で持ち続けて勝ち点3を目指して戦っていきたいと思います」

○FW戸島章選手
­­勝利に導くゴールを決めました。あの場面いかがでしたか?
「決める前にビッグチャンスがあって決められなかったのが自分の中で反省点なんですけど、それを取り返すことができて良かったです。ホッとした? そうですね。決めたときは、どちらかというとほっとした感じです」

--相手はU-22日本代表のメンバーが中心となっていましたが、いかがでしたか?
「1人1人の能力は高かったですけど、チームとして、まだ機能してないかなと思いました。ただ、相手が良いメンバーだったのでやっていて楽しかったです」

--今日も5000人を超えるサポーターの皆様が訪れましたが、その後押しが今日の勝利に繋がったのではないですか?
「スタジアムをかなり満員にしてくれて、そういうのは、なかなか今までなかったので、今日は勝てて本当に良かったです。応援ありがとうございました」

--戸島選手としては久々の先発でのゴールとなりましたが、個人としても結果を残せたのは大きかったのではないでしょうか?
「なかなかFWの競争が激しいので、そこで結果出していかないとスタメンで出られないと思うので、これからも点を取れるように練習から頑張っていきたいです」

--また連戦となりますが、今後に向けて意気込みをお願いします。
「次は藤枝戦になりますけど、あと全部勝って、山口の結果次第でありますが、運も味方してもらって優勝できればと思います。引き続き応援をお願いいたします」

以上