MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2021 T1リーグ第15節 vs 成立学園高校

FC町田ゼルビアユース
1 - 3
成立学園高校
得点
10 義澤(42分)
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:17:30キックオフ
□戦績:3勝2分5敗(第15節終了時点)

【メンバー】
〈先発〉
GK 21一藤 陽向
FP 2江口 玲於樹、3安達 一貴、4深井 堅仁、6樋口 堅、7栗原 元康
  8斎藤 真之介、9高橋 希歩、10義澤 将太郎、20戸塚 絢心、22山下 輝、

〈サブ〉
GK 1北澤 元太
FP 11上野 巧、13坂本 陽斗、15雨松 佑風、16ヒセリ レオナルド、
  18高橋 一彰、19佐藤 希、23江郷 世波 

〈交代〉
46分 2江口→11上野
67分 20戸塚→16ヒセリ
84分 7栗原→18高橋
85分 22山下→23江郷

=====

〇試合レポート
9月12日國學院久我山高校戦から3週間ぶりのT1リーグ。今節は前回2-2の引き分けだった成立学園高校との一戦が行われた。

【試合前】
竹中監督は「リーグ戦も残りわずか、できるだけ勝ち点を積み上げていこう。距離感を大事にし、テンポよくボールを奪ったら、一気にショートカウンターで仕掛けよう。」と選手達へ伝えた。

【前半】
成立学園のキックオフで前半が開始した。
試合序盤は成立がボールを回し、試合の主導権を握ろうとする。
立ち上がり3分、右サイドの裏を狙われてしまうが、オフサイドの判定。
町田が攻め込み始めたのは4分、DF深井からMF義澤へスルーパスを出すが、GKにキャッチされてしまう。
その1分後、DF安達から逆サイドのDF江口へロングパス。江口が崩そうとするが、DFに阻まれてしまう。
町田は、成立の激しい守備でボールを奪われ、苦しい時間帯を迎える。
しかし、相手のミスや町田DF陣の必死の守備でピンチを免れる。
町田は成立のDFラインの裏を狙おうとするが、成立のGKの素早い飛び出しに対処されてしまう。
両チーム、ボールを左右に散し、相手のズレたところを狙うが、上手く通すことができない。
試合が動き出したのは、20分を過ぎてから。成立にドリブルで持ち込まれシュートを打たれるが枠の外へ。
さらに28分、右サイドをドリブルで崩され、町田DFがペナルティエリア内で倒し、PKを与えてしまう。
このPKを決められ、0-1と先制される。
その後も成立ペースで試合は進む。
37分、町田はCKを獲得。
ショートCKから江口がクロスを入れる。こぼれ球をMF樋口がシュートを放つが、DFにブロックされ、成立がショートカウンターを仕掛ける。
ショートカウンターを防いだ町田はCKに逃れる。このCKは町田DF陣が粘り強い守備で切り抜ける。
相手の猛攻をしのいだ町田は数少ないチャンスをものにする。
42分、義澤からパスを受けたFW高橋(希)がシュートを放つが、GKが弾いたところをダイレクトで義澤が決め、1-1の同点にする。
同点にしてからは町田の試合展開。
43分、相手陣内でボールを奪い、MF斎藤がシュートを放つがGK正面へ。
勝ち越しのチャンスもあったが、前半を1-1で折り返す。

【ハーフタイム】
竹中監督から「最初の30分までは良くなかった。両サイドを使っていこう。プレスに行ったらコンパクトにしよう。」と選手達へ伝え、ピッチへ送る。
町田はハーフタイムに江口を下げ、FW上野を後半から投入。

【後半】
町田のキックオフで後半がスタートすると開始直後は一進一退の攻防となる。
まずは47分、CKを得た町田はショートCKからのクロスを高橋(希)がヘディングシュートを放つが、GK正面へ。
その1分後、成立にハイボールの競り合いからFKを与えてしまう。
これを直接ゴールを狙らわれるが大きく枠の外へ。
続けて49分、右サイドを崩され中央からシュートを打たれるがゴールの外へ。
50分過ぎからは成立が攻め込む。
54分、CKからのこぼれ球をシュートされるが、町田DFがブロック。
続けてロングスローからのこぼれ球をシュートされるが、ゴールの外へ。
さらに自陣ペナルティエリア近くで、相手を倒し、FKを与えてしまう。直接ゴールを狙われるが、GK一藤の正面へ。
59分にも自陣深くでFKを与えてしまうが難なくクリア。
苦しい時間帯を耐え忍んだ町田だったが61分。
ドリブルで崩され、1-2と追加点を決められてしまう。
66分には、プレスを掛けてボールを奪いにいくが相手にかわされるとGK一藤と1対1の状況に。
ここは一藤がファインセーブで凌ぐ。
得点が欲しい町田は67分に戸塚を下げ、FWヒセリをピッチへ送り込むと流れを引き寄せる。
次の一点を狙いたい町田だったが76分、セカンドボールを失いそのままでゴール前まで運ばれシュート。
これがネットを揺らし1-3と点差を広げられてしまう。
反撃をしたい町田は82分、高橋(希)が右サイドからクロスを中へ入れる。
中央にいたFWヒセリが胸で落とし、走り込んだ栗原がシュートを放つがゴールの枠を捉えることができない。
なんとか試合を振り出しに戻したい町田は続けて選手交代を行う。
84分に栗原を代えMF高橋(一)、85分には山下を下げDF江郷をピッチへ送り出す。
町田が攻め始めた終盤だったが、中盤でボールを失い、シュートまで持っていかれ、シュート。シュートはバーに当たり、事なきを得る。
終了間際の90分、上野が敵陣で倒されFKを得る。
このFKを義澤が高橋(希)に合わせるとヘディングで流し、ヒセリが入り込んでシュートを放つ。
これは相手GKがパンチングで防ぐ。
さらに町田は最後の力を振り絞り猛攻を見せる。
90+1分、義澤がクロスを中へ入れるが、中で合すことができない。
90+3分、ヒセリがクロスを上げるが、GKにキャッチされてしまう。
最後まで諦めない姿勢を見せたが、ここで無情にも試合終了のホイッスルが鳴ってしまう。
同点に追いつき、ペースを取り戻せるかに思えたが、相手のボールへの執念とゴールへの気迫を見せられた試合であった。

本日もFC町田ゼルビアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2021 T1リーグ第14節
日程:10月9日(土)17:00キックオフ
対戦:FC東京(B)
会場:非公開