MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第12節 vs すみだSC U-15

FC町田ゼルビアジュニアユース
2 - 1
すみだSC U-15
得点
2 霜田(32分)
15 高橋(40+2分)
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:14:00キックオフ
□戦績:8勝2分4敗(第12節終了時点)

【メンバー】
〈先発〉
GK 21吉村 晴喜
FP 2霜田 晟那、3鴨志田 颯、4仙石 力久、6川北 利希、9塩野 玄太郎、
  15高橋 遥久、17藤原 芽生、18古垣 大樹、22河村 宇太、23丸山 幹太

〈サブ〉
GK 1大森 世也
FP 8廣恒 龍、11オケディ 健斗 ショーン、12村田 維吹、13中田 丈偉、14小島 光太郎 
  16池田 太久人、19神野 眞悟、20吉﨑 颯人 

〈交代〉
49分 9塩野→12村田
59分 23丸山→20吉﨑
66分 18古垣→19神野

=====

〇試合レポート

連戦となる今節は、前日の試合での勝利をキッカケにさらに勢いに乗りたい町田は、すみだSC U-15と対戦した。

【試合前】
酒井監督は「昨日は粘り強く戦った。今日も粘り強く、相手よりも1点多く獲っていこう。」と選手達へ伝え、ピッチへ送り出した。

【前半】
町田はボールを丁寧回し、相手を動かしながら、攻撃の突破口を探す。
一方、すみだは引いた陣形をとり、中央を固めることで町田に得点機会を与えない。
6分、DF仙石がドリブルで運んだところをカットされ、すみだのショートカウンターを受けるが、町田DF陣も粘り強い守備で相手の進入を許さない。
町田は7分、MF高橋からの縦パスをMF古垣が受け、クロスを入れるが、DFにブロックされてしまう。
相手の守備を崩すため、町田はボールを動かすリズムを上げ、相手のわずかなズレを狙う。
11分、古垣がドリブルですみだDF陣の間をすり抜け、ペナルティエリアへ進入するが、ブロックされてしまう。
15分、ルーズボールを奪われ、ショートカウンターからドリブルシュートを打たれるが、町田DF陣が必死のブロック。
なかなか試合が動かず時間が進むと31分。
DF鴨志田のクロスがすみだDFの手に当たり、ペナルティエリア外左でFKを得る。
キッカーは古垣。古垣が蹴ったボールは直接バーに当たり、そのこぼれ球を霜田が決め、1-0と先制する。
勢いに乗った町田は36分、MF藤原が左サイドをドリブルで運び、クロスを入れるが、DFがブロック。
40分には、藤原が鴨志田とのワンツーからシュートするが、僅かにゴールの外へ。
40+1分、河村から古垣、古垣から高橋へパス。高橋のクロスが相手DFに当たりCKを得る。
このCKをショートで始めた町田は塩野がゴール前へクロス。
これを高橋がシュートを放つとDFにブロックされるが、再度高橋がシュートを放ちネットを揺らす。
前半を2-0で折り返す。

【ハーフタイム】
酒井監督「しっかりとボールを保持すること。前線の選手が動くことで、チャンスは増える。リスク管理をきちんとしよう。」と伝え、選手を送り出す。

【後半】
町田のキックオフで後半が始まると、立ち上がりから町田が仕掛ける。
41分、藤原からのクロスをニアサイドへ丸山が飛び込むが、DFがクリア。
続き42分、藤原が良いタイミングでDFの裏へ抜け出すが、これはオフサイドの判定を受けてしまう。
町田は49分、塩野を下げ、MF村田を投入する。
なかなか決定機が作れないなか55分、左サイドの鴨志田からスルーパスを受けた村田はクロスを入れる。
このクロスを丸山が頭で流し、古垣がフリーでシュートを放つが、バーを越えてしまう。
町田はボールを保持し、両サイドから崩していくが、相手の固い守備の前に3点目を挙げることができない。
反対にすみだはショートカウンターとロングスローで得点の機会を作り出そうとする。
59分、丸山に代え、FW吉﨑がピッチへ。
すると60分、仙石からのスルーパスを交代したばかりの吉﨑が受けるが惜しくもオフサイドの判定。
追加点を狙うべく66分には古垣に代えFW神野を送り込む。
しかしここからすみだの攻勢を受けてしまう。
67分、FKを与えてしまうとゴール前にハイボールを放り込まれる。このこぼれ球を狙ってくるが町田DF陣が必死に跳ね返す。
さらに71分にはロングスローのこぼれ球を拾われ、クロスを入れられてしまう。
このクロスがポストに当たると、そのままゴールに入ってしまい2-1の1点差にされる。
続く73分、すみだにFKを与えてしまうとゴール前にロングボールを入れられる。
ここは町田守備陣が粘り強い対応でで相手のパワープレーをはね返す。
76分には、CKを与えてしまうが、ハイボールをGK吉村をキャッチし、すみだの猛攻を食い止める。
突き放したい町田は80分、藤原が左サイドをドリブルで深くまで切り込み、クロスを入れる。
ここに高橋がタイミング良くクロスに合わせたが、DFにブロックされてしまう。
アディショナルタイムに入り、何としても追いつきたいすみだはパワープレーに出るも、町田は粘り強い守備で、ボールをはね返し続け試合終了。

相手の戦術に苦戦したが、勝ち点3をしっかり勝ち取った。次節S.T.FCとの対戦でどんな試合を見せてくれるか楽しみである。

本日もFC町田ゼルビアジュニアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第17節
日程:9月23日(日)17:15キックオフ
対戦:S.T.FC U-15
会場:非公開