MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第16節 vs Forza`02(B)

FC町田ゼルビアジュニアユース
2 - 0
Forza`02(B)
得点
15 高橋(58分、78分)
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:16:45キックオフ
□戦績:7勝2分4敗(第16節終了時点)

【メンバー】
〈先発〉
GK 1大森 世也
FP 2霜田 晟那、3鴨志田 颯、4仙石 力久、5中田 翔馬、9塩野 玄太郎、
  10真也加 チュイ、13中田 丈偉、15高橋 遥久、22河村 宇太、23丸山 幹太

〈サブ〉
GK 21吉村 晴喜
FP 6川北 利希、8廣恒 龍、11オケディ 健斗 ショーン、12村田 維吹、14小島 光太郎 
  16池田 太久人、18古垣 大樹、17藤原 芽生、19神野 眞悟、20吉﨑 颯人 

〈交代〉
46分 5中田(翔)→6川北、10チュイ→19神野
49分 9塩野→12村田
56分 13中田(丈)→17藤原
67分 23丸山→20吉﨑
78分 3鴨志田→14小島
79分 22河村→11ショーン
80+1分 15高橋→18古垣

=====

〇試合レポート

前節は思い通りの試合展開が出来なかった町田。
今節は自分たちのサッカーで勝利を掴むべくFORZA02`(B)に挑んだ。

【試合前】
酒井監督は「スタートから気を引き締めて、アグレッシブに戦おう。ミスを恐れないでチャンレンジしていこう。」と、選手達に伝えピッチに送り出した。

【前半】
町田のキックオフで試合が始まると、町田は丁寧にボールを回しながら、相手の出方をうかがう。
Forzaは少し引き気味の陣形をとり、中へのボールを入れさせないよう中央を固めてくる、
町田は3分、右サイドでパスを受けたMFチュイが中へドリブルで切れ込み、シュートを放つがゴールの枠を捉えることができない。
さらに、9・11・12分と立て続けに相手ゴール前へ仕掛けるがネットを揺らすことができない。
14分、DF鴨志田からのロングボールをペナルティエリア付近で丸山がトラップからシュートを打とうとするが、相手DFに寄せられ、好機を逃す。
すると17分、自陣でのミスからボールを奪われ、シュートを打たれてしまう。
ここはGK大森がセーブし難を逃れる。
さらに20分には右サイドを崩され、CKを与えてしまう。
このCKは町田守備陣が集中力を切らさずに守り切る。
その後も町田はセカンドボールの回収率も高く、自分たちのペースで試合を進めているが、最終局面でのタイミングが合わず、シュートまで持っていくことができない。
Forzaは前線からの守備というよりは、引き続き自陣で陣形を整え、奪ったら縦へのショートカウンターで一気に攻め上がるってくる。
これに対して町田DF陣も相手の突破を許さず流れを渡さない。
先制点の欲しい町田は40分、チュイがDF中田(丈)とのワンツーから逆サイドへクロスを上げるが、惜しくもボールは外へ出てしまう。
両チーム、決定的な場面を作ることができないまま、スコアレスで前半終了。

【ハーフタイム】
酒井監督「しっかりとマイボールにしていこう。シュートまでいけてないから相手の守備陣をこじ開けていこう。」と声を掛けると、中田(翔)とチュイに代え、DF川北、FW神野をピッチへと送り出す。

【後半】
Forzaのキックオフで後半開始すると41・44分にForzaの縦へのフィードからCKを与えてしまう。
これは町田DF陣が立ち上がりという危険な時間帯を高い集中力で守り切る。
この時間帯を乗り切ると町田が反撃に移る。
48分、鴨志田、MF塩野、高橋のコンビネーションから、チャンスを作るが、相手GKの飛び出しが速くキャッチされてしまう。
勢いを変えるべく49分、塩野に代え、MF村田がピッチへ。
55分には、DF川北がドリブルで持ち込み、シュートを放つがGK正面へ。
56分、中田(丈)を下げ、MF藤原を投入。
スコアが動いたのは58分。
途中出場の川北が自陣からドリブルで運び、高橋へスルーパス。これを高橋が冷静に決め、1-0と先制する。
畳み掛けたい町田は60分、MF霜田がシュートを放つが相手DFがブロック。
さらに61分、鴨志田から丸山へパス、丸山からMF村田が受け、ファーサイドにいたFW神野へクロスを入れるが、外へ出てしまう。
追加点を奪うべく67分、丸山を下げFW吉﨑がピッチへ。
70分には、ペナルティエリア左角で鴨志田が倒され、FKを得る。
これを吉﨑が直接狙うも、蹴ったボールは枠を捉えることができない。
75分にも神野がペナルティエリア右外で倒され、FKを得る。
キッカー仙石のボールは川北がヘディングシュートでゴールを狙うがGKにキャッチされる。
78分、鴨志田を下げ、DF小島をピッチへ。
すると直後、ペナルティエリア付近でFKを得ると仙石が蹴ったボールはピンポイントで高橋の頭へ。これを高橋が頭で合わせ今日2ゴール。2-0と追加点を挙げる。
終盤にはゲームをしっかり終えるべく、79分に河村を代え、DFショーンを投入。
80+1分には高橋を下げMF古垣がピッチへ送り出すと試合終了。
2-0で勝利を収めた。

後半からゴール前でのチャンスを増産することができた試合であった。
連戦が続き厳しい日程だが、勝ち点をさらに積み上げていきたい。

本日もFC町田ゼルビアジュニアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第12節
日程:9月20日(日)14:00キックオフ
対戦:すみだSC U-15
会場:非公開