MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2021 T1リーグ第9節 vs 國學院久我山高校

FC町田ゼルビアユース
3 - 0
國學院久我山高校
得点
9 高橋(46分)、10 義澤(60分)、16 ヒセリ(88分)
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:17:30キックオフ
□戦績:9戦3勝2分4敗(第9節終了時点)

【メンバー】
〈先発〉
GK 1北澤 元太
FP 2江口 玲於樹、3安達 一貴、4深井 堅仁、6樋口 堅、7栗原 元康
  8斎藤 真之介、9高橋 希歩、10義澤 将太郎、20戸塚 絢心、23江郷 世波

〈サブ〉
GK 21一藤 陽向
FP 5奥隅 風河、11上野 巧、13坂本 陽斗、14武蔵 莉旺
  15雨松 佑風、16ヒセリ レオナルド、17遠藤 寛樹 

〈交代〉
69分 8斎藤→17遠藤
73分 2江口→16ヒセリ
74分 20戸塚→5奥隅
80分 9高橋→11上野
83分 7栗原→13坂本

=====

〇試合レポート
3週間ぶりのT1リーグ。前期最後の試合は國學院久我山高校との一戦が行われた。

【試合前】
竹中監督は「残りの試合で勝ち点を積み上げていこう。粘り強く、冷静にプレーしよう。」と選手達へ伝えた。

【前半】
久我山のキックオフで前半が開始すると直後、久我山に中央でスルーパスを通され、GK北澤が1対1の状況になるが、ファインセーブでCKへ逃れる。
町田は相手DFの裏を狙った展開で崩していこうとするが、久我山DF陣の寄せが強く、前線でボールが収めることができない。
久我山は前線にくさびとなるパスを打ち込みそこを起点に上手く使いながら、縦への攻撃で町田陣内で展開していく。
町田も久我山ゴールに攻め込んだのは8分、左サイドをMF栗原が相手陣内深くまで持ち込み、マイナスのクロスを入れる。
このクロスに走り込んだFW高橋が合わせたが、シュートはバーの上を越えていく。
さらに10分、高橋がドリブルからクロスを中に入れるが中央で待ち構えていたFW戸塚には届かず、GKにキャッチされてしまう。
久我山は町田の高いDFラインの裏を狙おうとするが、町田DF陣の絶妙なラインコントロールに決定機を作ることができない。
町田は相手の一瞬のスキを突き、ボールを奪う。このボールを丁寧に繋ぎ、相手のズレを探していく。
25分、中盤でボールを受けたMF義澤が高橋へスルーパス。しかし相手GKの飛び出しが速くキャッチされてしまう。
さらに29分、左サイドで栗原と斎藤のコンビネーションから崩し、クロスを中へ入れるが中央の戸塚には合わない。
町田は無理をせず、ボールを繋ぎスペースを突いていく。
ボールを失っても、素早い切り返しでボールを回収していく。
34分、左サイドの栗原からのクロスを戸塚が中央で合わせようとするが、相手DFにブロックされてしまう。このボールがファーに流れ、走り込んだDF江口がシュートを放つが枠の外へ。
お互いにボールが落ち着かない状況が続き、中盤でのボールの奪い合いが多くなる。
前半は両チーム無得点のまま前半終了。

【ハーフタイム】
竹中監督から「リセットしよう。冷静に落ち着いてプレーしよう。もう一歩相手陣内の奥でプレーしよう。」と選手たちへ伝え、ピッチへ送る。

【後半】
立ち上がりから町田が仕掛ける。
先制点を奪ったのは46分、相手のバックパスをカットした高橋が前に出ていた相手GKを確認し、すかさずシュートを放つ。
これが無人のゴールに決まりゲームを動かす。
勢いに乗る町田は52分、高橋のキープから義澤へパス。
義澤はシュートを打とうとするが相手DFの寄せが速くシュートを打たせてもらえない。
さらに55分には斎藤がニアサイドへグラウンダーの速いクロスを入れる。
ここに高橋が走り込み、タイミング良く合わせたが枠を捉えることができない。
追加点を狙う町田は義澤が相手ゴールに迫れる。
先ずは56分、江口からパスを受けるとドリブルで中へ切れ込みシュートを放つが、GKにキャッチされる。
そして60分、左サイドの斎藤がクロスを入れるが相手DFにクリアされる。
このこぼれた浮き球のボールが義澤の前にいくとボレーで合わせる。
これが決まり2-0と久我山を突き放す。
リードを広げた町田は攻守の切り替えを速くし、中盤のスペースでボールを受け、左右に展開していく。
69分、斎藤を下げ、DF遠藤を投入すると、73分には江口を下げ、FWヒセリをピッチへ。
続く74分にも戸塚からMF奥隅へスイッチ。
流れを相手に渡さないためにも次々とフレッシュな選手を送り込む。
80分には高橋を下げ、FW上野を投入。
久我山もドリブルと縦への突破で反撃を試みるが、町田守備陣がしっかりと蓋を閉め得点を与えない。
膠着状態のまま時計は進み83分、栗原に代えMF坂本を送り出す。
すると、途中出場のFWヒセリが試合を決定づける3点目を奪う。
88分、義澤のスルーパスをヒセリがタイミング良く抜け出すしシュート。
これがゴール右隅に決まり3-0とリードを広げる。
無失点で終わりたい町田は90+2分、町田DFのクリアミスからのこぼれ球をシュートされるが、北澤がファインセーブで得点を与えない。
試合はこのまま終了し3-0で勝ち点3を積み上げた。
ボールを保持しながら、中盤やサイドから崩していく攻撃的なサッカーをみせた町田。この勝利を自信に後期は勝ち点を積み重ね、順位を上げていきたい。

本日もFC町田ゼルビアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2021 T1リーグ第13節
日程:9月19日(日)17:30キックオフ
対戦:実践学園高校
会場:非公開