MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第5節 vs 府ロクジュニアユース

FC町田ゼルビアジュニアユース
1 - 0
府ロクジュニアユース
得点
18 古垣(80+3分)
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:17:50キックオフ
□戦績:6勝1分4敗(第5節終了時点)

【メンバー】
〈先発〉
GK 21吉村 晴喜
FP 2霜田 晟那、3鴨志田 颯、4仙石 力久、6川北 利希、8廣恒 龍
  10真也加 チュイ、16池田 太久人、18古垣 大樹、22河村 宇太、23丸山 幹太

〈サブ〉
GK 1大森 世也
FP 5中田 翔馬、9塩野 玄太郎、11オケディ 健斗 ショーン、12村田 維吹 
  13中田 丈偉、15高橋 遥久、19神野 眞悟、17藤原 芽生、20吉﨑 颯人 

〈交代〉
55分 23丸山→17藤原
77分 19神野→16池田

=====

〇試合レポート
昨日の試合ではリーグ首位相手に最後まで懸命に戦ったが、あと一歩が足りなかった。
連戦の2試合目は府ロクジュニアユースとの対戦が行われた。

【試合前】
酒井監督は「昨日は後半途中からアグレッシブさが出てきたが、今日は最初からアグレッシブに点を獲りに行こう。」と選手達へ伝え、ピッチへ送り出した。

【前半】
府ロクで試合がスタートすると、序盤から町田が攻め立てる。
2分、相手のミスからCKを獲得する。このCKをMFチュイがゴール前へボールを入れるが、GKにキャッチされる。
続く3分にはDF川北から相手DF裏に出たパスをMF廣恒が走り込むが、GKの飛び出しが早く好機を逃す。
さらに5分、DF仙石から左サイドを駆け上がったMF古垣へパス。古垣はダイレクトでクロスを入れるがGKに渡ってしまう。
8分にはCKを得た町田はファーサイドへボールを入れるが、クリアされてしまう。
逆にショートカウンターを受けてしまうが町田DF陣が上手くボールを回収する。
町田は相手ゴール前で何度もチャンスを作り、シュートを放つがゴールの枠を捉えることができない。
18分、廣恒が倒され、FKを得た町田。
チュイが蹴ったボールはMF霜田が難しい体勢でヘディングシュートを放ったが、オフサイドの判定。
先制点が欲しい町田は裏のスペースを使って攻撃を仕掛けるが、パスの精度を欠き、得点に繋げることができない。
37分、右サイドを河村がドリブルで相手陣内深くまで運び、ペナルティエリア内にいるMF池田へパス。池田からのパスを丸山がシュートするが、僅かにゴールを外れてしまう。
前半終了間際、パスミスからショートカウンターでCKを与えてしまうが、集中したディフェンスで守り切り、前半を0-0で折り返す。

【ハーフタイム】
酒井監督「迷わないで、積極的にプレーしよう。チャンスは作れている。1点獲れば流れは変わる。」と伝え、ピッチへ送り出した。

【後半】
後半も立ち上がりから主導権を握ったのは町田。前線からのプレスで積極的にボールを奪いに行く。
41分、相手陣内でFKを得る。
チュイが蹴ったボールは相手DFの頭を越え、GKとDFの間に入ると、仙石が走り込みシュートを放つ。
しかし、ゴールの枠を捉えることができない。
そして迎えた46分。
池田からのスルーパスを丸山が良いタイミングで飛び出すと相手DFにペナルティエリア内で倒され、PKを獲得する。
先制点を決めて、試合の流れを変えたい町田のキッカーは丸山。
しかし、非情にも丸山のシュートは相手GKには弾かれてしまうとこのボールを拾われ、ショートカウンターを受けてしまう。
これはオフサイドの判定で難を逃れたが、ビッグチャンスをモノにできない。
嫌な流れになるところではあったが、その後も主導権を握る町田は相手ゴールに迫り続ける。
51分、DF鴨志田からのクロスを廣恒がヘディングシュートで合わせるが、相手GKのファインセーブでゴールを奪うことができない。
反対に54分には自分達のパスミスから一瞬の隙を突かれ、シュートを打たれる。
これは幸運にもバーに当たり、ピンチを逃れる。
なんとか先制点を奪いたい町田は55分に丸山を下げ、MF藤原を投入すると、その藤原がゴールに迫る。
56分、仙石からのパスを左サイドで受けるとドリブルで中へ切り込みシュートを放つが枠の外。
さらに65分には、再び仙石からボールを受けた藤原がクロスをゴール前に入れるが合わせることができない。
70分にも藤原からのクロスをチュイが頭で流し、その後ろにいた池田がヘディングシュートでゴールを狙うが、GKにキャッチされてしまう。
町田はさらに攻撃を加速させるべく77分、池田を代えFW神野がピッチへ。
78分、左CKを得た町田。
廣恒が蹴ったボールは弧を描いて直接ゴールへ。しかし、ボールはファーサイドのポストに当たりまたもやゴールならず。
試合時間も少なくなり、1点が欲しい両チームは激しい攻防を見せる。
そして、この試合のクライマックスはラストワンプレーに迎えた。
90+1分、ペナルティエリア左外でFKを得るとキッカーは古垣。プレッシャーのかかった状況で古垣が蹴ったボールはゴール前にいた選手たちの頭上を越え、ゴール右上に吸い込まれると、その瞬間に試合終了の笛。

最後まで苦しい戦いを粘り強く戦った町田は貴重な勝ち点3を獲り、前期分の試合を消化した。後期はこの勢いでさらに勝ち点を積み重ねていくだろう。

本日もFC町田ゼルビアジュニアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第15節
日程:9月11日(土)13:15キックオフ
対戦:FCトッカーノ U-15
会場:非公開