MATCH INFORMATION

【試合結果】高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第14節 vs FC杉野 U-15

FC町田ゼルビアジュニアユース
3 - 1
FC杉野 U-15
得点
丸山、塩野、古垣
概要
□会場:無観客試合のため会場非公開
□時間:17:30キックオフ
□戦績:5勝1分3敗(第14節終了時点)

〇試合レポート

前日のForza戦では良い形で得点を奪えた町田。
連戦となる今節はT1リーグ初戦で惜敗したFC杉野との対戦が行われた。

【試合前】
酒井監督は「アグレッシブに相手の背後を突いていこう。切り替えを速く、ミスを恐れないこと。」と選手達へ指示を出した。

【前半】
町田のキックオフで試合がスタートすると、開始早々に左サイドからMFチュイがロングパスをMF神野へ送る。
しかし惜しくもGKにキャッチされてしまう。
試合を動かしたのは町田。
5分、DF仙石からのスルーパスにFW丸山が上手く反応し、GKの頭上を越えるループシュートを決め、1-0と先制する。
町田はボールを回しながら、相手DFの裏を狙った展開で攻撃していく。
対する杉野もドリブルで町田DFを引き寄せ、空いたスペースへのパスを上手く絡めながら縦への速い攻撃を繰り出してくる。
9分、右サイドを神野がドリブルでペナルティエリア深くまで持ち込み、中央にいた丸山へ折り返す。
これを丸山が相手DFに寄せられながらもシュートを放つが、DFにあたりCKとなる。
このCKをニアサイドに蹴るも、DFにクリアされてしまう。
ここから試合の流れは杉野に移る。
相手の激しい球際へのプレッシャーと、奪ったボールをドリブルとパスを絡め縦へ素早く攻撃を仕掛けてくる。
町田は杉野の勢いのある攻撃に対し、粘り強く、体を張った守備で得点を与えない。
追加点を奪いたい町田は神野が積極的に仕掛ける。
22分、スローインからボールを受けると振り向きざまにシュートを放つ。
さらに31分にも、ドリブルでゴール向かって仕掛けCKを得る。
このCKは混戦の中からファウルをとられ追加点を奪えない。
守備陣も集中力を切らさず33分、相手のドリブルシュートをGK吉村が手になんとか当てポストに弾かれCKとなる。
しかし38分、相手にドリブルとパスで崩されてしまいネットを揺らされ同点に追いつかれ前半を折り返す。

【ハーフタイム】
酒井監督「全体をコンパクトにし、距離感を大事にしていこう。後半も粘り強く戦おう。」と伝え、ピッチへ送り出した。

【後半】
お互いに勝ち越し点が欲しい両チームは立ち上がりからお互いに仕掛ける。
42分、DF川北からの縦パスに鴨志田が走り込み、クロスを中へ入れるが、GKにキャッチされてしまう。
反対に杉野も44分、左サイドからドリブルで仕掛けてくるとシュートまで持ち込まれるがボールは大きく外へ。
試合に変化をつけるべく47分、高橋、神野を下げ、MF藤原とMF古垣がピッチへ。
すると直後の48分、左サイドからMF藤原がグラウンダーのクロスをMF塩野へ。
塩野はニアで合わせるが、わずかにゴールの外へ。
両チーム共にボールを回しながら、攻撃のタイミングを探っていく。
町田は中盤の空いたスペースを上手く使いながら、足元とスペースへのパスを織り交ぜながら、両サイドへ展開していく。
すると待望の追加点を60分に奪う。
中盤でボールを保持していたチュイから右サイドにいたMF古垣へのパス。
古垣はドリブルで運び、クロスを中へ入れる。
このクロスがペナルティエリア外にいた塩野の前にこぼると塩野は迷わずダイレクトでミドルシュートを放つ。
これがネットを揺らし、2-1と追加点を奪う。
攻勢を強める町田は62分、右サイドの古垣からのクロスをチュイが合わせようとするが、ボールはチュイの頭上を越えてしまう。
すると69分、相手DFのミスからボールを奪った古垣がドリブルで運び、ゴール右上にシュートを決め3-1。
その後も町田はスペースを上手く消し、相手に攻撃の隙を与えず、セカンドボールの回収率も高くなり、試合を有利に進めていく。
79分、塩野を代えMF廣恒を投入すると、80分には丸山を下げ、FW吉崎をピッチへ。
最後まで相手に隙を与えずタイムアップの笛が鳴る。
週末で2連戦というハードスケジュールではあったが、連勝したことは選手にとっても自信になることは間違いない。

本日もFC町田ゼルビアジュニアユースへのご声援誠にありがとうございました。
引き続き、皆様のご声援を何卒宜しくお願いいたします。

【次節】
高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ2021 T1リーグ第9節
日程:9月4日(土)18:30キックオフ
対戦:三菱養和SC調布ジュニアユース
会場:非公開