フォトレポート:第1クール最終戦・首位のレノファ山口FC戦に向けてトレーニングスタート!土岐田選手が意気込みを語る

ニュース

トップチームは24日(日)午後4時より、ホームの町田市立陸上競技場でレノファ山口FCと対戦します。オフ明けの20日(水)、選手たちは小野路グラウンドで2部練習を行いました。

午前中は主に走り込みを敢行。ピッチいっぱい105mを何度も往復する持久力強化に加え、サーキットトレーニングも実施。約2時間、みっちりと足を動かしました。

午後はボールを使った基礎トレーニングに戦術練習、そしてシュート練習を実施。GK陣は油原GKコーチのシュートを、パターンを変えて何度も受けた後、最後に選手たちのシュート練習に必死に食らいついていました。

今節は首位チームが相手ということもあり選手たちは気合十分。首位に勝つこと、第1クールを良い形で終えることを目標に、トレーニングを積みます。

山口戦はイベントも盛りだくさん(詳細 https://www.zelvia.co.jp/news/news-59057/)ですし、選手の後押しを直接していただきたいので、ぜひ町田市立陸上競技場に足を運んで下さい。

尚、練習後に土岐田選手に話を伺いました。

○MF土岐田洸平選手
–いよいよ今週は首位の山口戦です。どんな試合にしたいですか?
「山口戦でちょうど第1クールが終わるので、今は勝ち点が離れていますけど、首位でもありますし、しっかり勝って、勝ち点差を8に縮めたいです」

–山口のイメージはどうですか?また、知っている選手はいますか?
「分析はこれからになると思うのですが、自分が大分に在籍していたとき、ヴェルスパ大分というJFLのチームと天皇杯で対戦したことがあります。そのときに良い選手だなと思っていた攻撃的な選手2人(福満隆貴選手と島屋八徳選手)が今、山口にいます。ボールを持てる選手だなというイメージがあるので、そこはしっかりケアしたいです。フリーにさせるのは危険な選手たちですね」

–山口戦の勝利に向け、今日から練習が再開しました。初日はかなり走り込みましたね。
「勝てていないゲームが続いているので、もう一度しっかりフィジカルをやろうということでやりました。試合でしっかり活かしたいと思います」

–今週の練習でどんなことを意識して取り組みたいですか?
「今、自分たちのサッカーがなかなかできなくて勝ち点を増やせていない状況です。でも、そんなに考えすぎずに、もう1回、自分たちがやろうとしていることをシンプルにやりたいと思っているので、それをできるようにしたいです」

–前節はサイドバックをやりましたが、サイドバックというポジションはどうですか。またどんなSBを目指したいですか?
「久々にプレーしたんですけど、実はプロ入りしてからはサイドバックとしてプレーしたのが一番長いんです。なので、そんなに守備面では問題なかったと思います。でも攻撃面では、少し周りとの連携が合わずにミスが多かったかなと感じています。起点になれるポジションなので、そうできるよう頑張りたいです」

–最後にファン・サポーターの皆様へメッセージをお願いします。
「いつも試合を見に来ていただいて、ありがとうございます。前節の藤枝戦もホームのような雰囲気を作ってくれて、苦しいときにすごく力になっていただきました。次は首位の山口が相手ですけど、僕たちが苦しいときに力になってほしいと思います。なので1人でも多くの人にスタジアムにきてもらえたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします!」

以上

▽フォトギャラリー

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

 

みんなで記事をシェアしよう!
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • instaglam
  • mixy