『2014 FC町田ゼルビア 新監督就任・新加入選手会見』を行いました

ニュース

『2014 FC町田ゼルビア 新監督就任・新加入選手会見』を18日(土)、町田市立陸上競技場で開催しました。

相馬直樹新監督をはじめ新加入選手13名、GK高原寿康選手、GK島崎恭平、GK千葉奏汰選手、DF吉井直人選手、DF星野悟選手、DF原田圭輔選手、DF望月理人選手、DF石川喬穂選手、MF鈴木崇文選手、MF垣根拓也選手、MF遠藤敬佑選手、FW中島康平選手、FW戸高弘貴選手の他、代表取締役の下川浩之、強化部長の丸山竜平が出席しました。
(MF李漢宰選手は指導者講習会に参加のため欠席となりました)

以下に会見の一部をコメント形式で掲載します。報道関係者様の質疑応答など詳細は後日、公式モバイルサイト(http://zelviamobile.jp/)にて掲載いたします。

皆様、宜しくお願い申し上げます。

●下川浩之 代表取締役
今日は2014年の新監督就任・新加入選手の会見ということで、たくさんの方にお集まりいただき感謝を申し上げます。
ゼルビアは今日、新体制ということで、若くてフレッシュな選手が13名来ております。ユースの方から1名、大卒の選手が5名、そして他クラブさんから8名。(欠席した李漢宰選手を含めて)全14名の新入団選手を迎えることができました。
昨年を思い出しますと、結果が出ずに最終順位4位ということでJFLを終え、今季新たに誕生したJ3リーグでスタートすることになったわけですが、今まで以上にメディアの方にはFC町田ゼルビアを取り上げて頂ければ光栄です。
昨日にJリーグの実行委員会があり、ガイナーレ鳥取とゼルビア、この2チームはJ2を経験したチームということで、ぜひJ3リーグを引っ張ってくださいという言葉を戴いております。
この後、強化部長の丸山より監督・選手の紹介があるかと思いますが、本日は時間の許す限り、ご取材の方をよろしくお願い致します。
--------------------

●丸山竜平 強化部長
本年度より強化部長に就任した丸山と申します。
まずはじめに、相馬直樹監督の就任の経緯をお話しさせて頂きます。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、4年前に相馬監督が指揮を執っていた時に、私はコーチという立場で一緒に仕事をしておりました。
当時、最終的に順位はJ2昇格条件を満たしておりましたが、それ以外のところ(スタジアム面)でJ2の基準には及ばず昇格を断念しました。
一緒に仕事をしていた頃を振り返ってみますと、チームとしてものすごく一体感があったと思います。
その後、相馬監督がゼルビアを離れて色々な監督に来て頂いて、クラブとしてもプラスアルファになっていると思いますが、強化部長になって新監督を選ぶという状況になった中、一丸となってJ2を目指すというときには、チームがどれだけ一体になれるかが大事だと考え、その点で相馬監督が必要だと思い(監督就任の)お話をさせて頂きました。
今年度J3リーグを戦いますが、そんなに簡単なリーグでないということは分かっています。もちろん、J2昇格を目標に掲げて参りますが、同時に、ここにいる新入団の選手をしっかりと鍛えて頂きたいとも思っています。
少し長い時間がかかるかもしれませんが、一度原点に立ち返ってクラブとしてチームとして、何が必要かを考える中、僕の考えを話したところ、相馬監督に賛同して頂き、ゼルビアに来て頂いたというのが経緯です。
相馬さんが2010年に指揮をしていたときにも働いていたフロントスタッフ、そして選手、育成スタッフも数多く残っています。僕も含めてみんな相馬さんのことをリスペクトしていますし、相馬さんが指揮を執っていく上で、クラブとして同じ方向を向くことができると思っています。
町田は少年サッカーが盛んな街ですので、子どもたちにとって、もちろん大人の方々にとっても、魅力あるチーム作りをしてJ2に戻り、また、そこでしっかり戦えるチーム作りをしたいと考えておりますので、相馬監督には、その点で選手と一緒に頑張ってもらいたいと、お願いをしました。

続いて選手を紹介します。
高原選手は清水エスパルスより入団しました。ポジションはゴールキーパーです。新入団ですが、年齢が最も上になります。今までの経験を若い選手にも伝えてもらいたいと思います。もちろん、試合にも出られるようなチャレンジも惜しみなくしてもらいながら(経験の面でも)チームに貢献してもらえることを期待しています。
続きまして鈴木選手は、ファジアーノ岡山から期限付き移籍しました。彼は一昨年までゼルビアでプレーをしてくれていた選手です。左足から放たれるパスなど得点に絡むプレーに期待しております。チームの中心としてやってくれると信じています。
原田選手はベガルタ仙台より期限付き移籍で獲得しました。ポジションは主に左サイドバックです。両足を扱えるので、両サイドで出場機会があると思っています。右利きですが、左足でもボールを前に出せる能力があり、中にえぐって攻撃をするチャンスメイカーとして期待しております。
続きまして星野選手は、ザスパクサツ群馬から獲得しました。ポジションは主に右サイドバックです。彼も左右両方のポジションをこなすことができます。特徴は攻撃がものすごく好きな、アグレッシブにファイトする選手です。疲れ知らずに攻撃参加してくれるところを期待しています。
続いて遠藤選手ですが、ザスパクサツ群馬から獲得しました。ポジションは攻撃的なミッドフィールダーです。彼は既存の選手も含め、経験が他の選手よりありますので、攻撃的な位置の中心を担ってやっていけると思い獲得をしました。
吉井選手はカターレ富山から期限付き移籍で加入しました。ポジションはセンターバックです。私たちのチームには前でガツガツプレーする選手が多い中で、彼には最終ラインで統率をとってもらってカバーができるようなコーチングを含め、リーダーシップを発揮してくれることを期待しています。
続いて中島選手はFC岐阜より獲得しました。ポジションはフォワードです。彼の特長は前線での動き出しや得点に絡むプレーで、これを発揮してくれることを期待しています。がむしゃらにプレーをして前の守備や攻撃の起点になることを期待しています。
そして、石川選手は国士舘大学より獲得しました。彼は昨年度のインカレで準優勝した時のキャプテンでもあります。ポジションは右サイドバックです。上下動を怠ることなく本当に一生懸命プレーをする選手です。
続きまして垣根選手です。立命館大学より獲得しました。ポジションはボランチないしは右サイドバックです。特徴はディフェンス能力です。ボランチなので試合をする中での大事なポジションになってくるので、しっかりゲームを締めてくれる、派手ではないけど、いいプレーをしてくれる選手です。
続きまして、戸高選手も立命館大学より獲得しました。ポジションは攻撃的ミッドフィールダーです。彼の特長はドリブルです。彼自身も物凄くドリブルにこだわっていて、特徴も持っています。ゴールにつながる仕事をしてくれると思っております。
続きまして、ユースから昇格した千葉選手です。ポジションはゴールキーパーです。昨年より2種登録でトップチームに登録はしておりました。育成年代も大事にする中で(ゼルビアがプロクラブになって)昇格第一号となります。彼に関しては今いるアカデミー選手、スクール選手の模範にならなければと話していますし、「試合に出て頑張れば、こういうポジションに立てる」という所を後輩たちに示してくれることを期待しています。これからの選手ですが、伸び代は十分あると思います。
そして、島崎選手です。桐蔭横浜大学より獲得しました。ポジションはゴールキーパーです。今までのプレーは、大学リーグで何度も見ております。彼はキャプテンで存在感はものすごくありました。関東2部から1部への昇格にも貢献していましたし、ものすごく雰囲気・オーラがあります。また、キックのクオリティでは、攻撃につなげる足元のパスがあります。これらはまだまだ伸びると思いますし、期待しています。
続きまして望月選手です。早稲田大学より獲得しました。ポジションは左サイドバックです。昨年度に練習参加していたこともありました。スピードもありますし、前への推進力も物凄く持っている選手です。特徴は攻撃的なところなので、そこに期待しています。
最後になりますが、本日欠席している李漢宰選手は、Jリーグでも多くの経験がありますし、ボランチというポジションの中で、若い選手の模範にもなってくれるような、人間性もメンタリティも持っている選手です。プレーの中でも大事な役割を担ってくれると思いますので期待をしております。
--------------------

●相馬直樹監督
こんにちは。2010年以来、4年ぶりになりますが、FC町田ゼルビアにお世話になることになりました。
まずは今日、新年早々のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
自分自身もクラブも、選手も4年前とは違います。(ここにいる)みんなの力を合わせ「今週のゼルビアの試合見た? また見に行こうよ!」と言ってもらえるようなチーム・クラブにしたいと思っております。
ピッチ上で選手が生き生きと思い切ってチャレンジし、躍動する姿をぜひ毎試合見せられたらと考えております。1試合でも多くそういう試合をして、力を付けて上のステージに上がっていきたいです。
報道の皆様には、ゼルビアのことを広めて頂くことが大事なので、取材に足を運んでもらえればと思います。
満員の野津田(町田市立陸上競技場)で試合をやりたいと思っておりますので、ぜひ、ご協力を戴けたらと思います。
-------------------

●GK高原寿康選手
清水エスパルスから来ました高原寿康です。
シュートストップやコーチングで貢献し、雰囲気作りでも力になれたらと思っています。よろしくお願いします。
-------------------

●MF鈴木崇文選手
こんにちは。ファジアーノ岡山より来ました鈴木崇文です。
またFC町田ゼルビアでプレーできることを嬉しく思います。
ゼルビアに移籍するにあたって、社長、強化部長をはじめ、多くの方に感謝しています。
この気持ちを表現するためにピッチの上で全力で表現したいと思います。よろしくお願いします。
-------------------

●DF石川喬穂選手
こんにちは。このたび加入することになりました石川です。
これまでサッカーを続けてこられたのも家族の支援、携わってくれた指導者の方々のおかげで、その方々に恩返しするためにも一生懸命プレーして、90分間、上下動できることを活かして全力でプレーします。
温かいご声援をよろしくお願いします。
-------------------

●FW中島康平選手
FC岐阜より移籍してきました中島康平です。
自分の特徴は裏への抜け出しとゴール前の迫力です。
それを活かしてJ2に昇格します。よろしくお願いします。
-------------------

●DF吉井直人選手
カターレ富山から来ました吉井直人です。
J2昇格を実現するために全力を尽くして頑張りますので、よろしくお願いします。
-------------------

●MF遠藤敬佑選手
ザスパクサツ群馬から来ました遠藤敬佑です。
プロ8年目のシーズンを町田でプレーできることを嬉しく思っています。
携わってくれた指導者、スタッフ、家族への感謝の気持ちでいっぱいです。
それをプレーで表現するので1年間お願いします。
-------------------

●DF星野悟選手
ザスパクサツ群馬から来ました星野です。
町田というチームでプレーできることに感謝しながら全力でやっていきたいと思います。よろしくお願いします。
-------------------

●DF原田圭輔選手
ベガルタ仙台から来ました原田です。ポジションは左サイドバックです。
ディフェンスですが、攻撃参加が得意なので、それを活かして頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
-------------------

●MF垣根拓也選手
立命館大学より加入しました垣根拓也です。
小学校から大学までずっと「ゴメ」というあだ名で呼ばれてきました。「ゴメ」というあだ名が広がってくれればと思います。
町田でプロとしてのキャリアをスタートできることを大変光栄に思いますし、嬉しく思います。
丸山さんからお話いただいた通り、地味に目立たず貢献できればなと思います。よろしくお願いします。
-------------------

●FW戸高弘貴選手
立命館大学より加入することになりました戸高弘貴です。
今まで支えてくれた家族・親戚・関係者に感謝したいと思っています。
この舞台でプレーをするチャンスを与えてくれたゼルビアにも感謝したいと思っています。
自分の特徴であるドリブルを生かしてチームに貢献したいと思っています。よろしくお願いします。
-------------------

●GK千葉奏汰選手
ユースから昇格しました千葉奏汰です。
親やコーチの皆さんに感謝して、一刻も早く上手くなってチームに貢献できるように頑張りたいと思っています。
-------------------

●GK島崎恭平選手
桐蔭横浜大学より加入することになりましたGKの島崎恭平です。
こういった素晴らしい環境でサッカーができることに感謝しています。
そういった気持ちを存分にプレーで発揮し、皆さんに恩返ししたいと思いますので応援よろしくお願いします。
-------------------

●DF望月理人選手
早稲田大学より加入しました望月理人です。
自分を迎え入れてくれたクラブの方々、今まで支えてくれた親や指導者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
持ち味は攻撃面で左足のキック、スピード面が強みだと思っているので、まだまだ未熟ですが、J2昇格に貢献できるように、これから頑張りますので応援よろしくお願いします。
-------------------

以上

(撮影:藤井隆弘)

みんなで記事をシェアしよう!
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • instaglam
  • mixy