天皇杯全日本サッカー選手権大会

09月09日(日) 13:00 KICK OFF 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場
試合終了
FC町田ゼルビア
1
1 - 0
0 - 1
0延長前半0
0延長後半0
5PK4
1
ギラヴァンツ北九州
ゴール
22' 北井佑季
スターティングメンバー
GK 1 修行智仁
DF 18 三鬼海
DF 14 薗田淳
DF 5 田代真一
DF 3 藤田泰成
MF 6 太田康介
MF 27 加藤恒平
MF 33 幸野志有人
MF 17 鈴木崇文
FW 10 ドラガン ディミッチ
FW 19 北井佑季
ベンチスタート
GK 21 相澤貴志
DF 2 津田和樹
MF 15 柳崎祥兵
MF 16 庄司悦大
MF 26 コリン マーシャル
FW 7 勝又慶典
FW 20 鈴木孝司
チーム監督
選手交代
46' ドラガン ディミッチ → 勝又慶典
59' 幸野志有人 → コリン マーシャル
68' 藤田泰成 → 津田和樹
警告
45'+1 太田康介
57' 幸野志有人
67' 三鬼海
113' コリン マーシャル
退場
データ
FK -
CK -
PK -
シュート -
警告/退場 - / -
ゴール
51' 常盤聡
スターティングメンバー
GK 1 佐藤優也
DF 26 川鍋良祐
DF 5 金鐘必
DF 22 キローラン木鈴
DF 16 多田高行
MF 25 新井涼平
MF 14 竹内涼
MF 8 森村昂太
MF 10 安田晃大
FW 21 端戸仁
FW 11 池元友樹
ベンチスタート
GK 30 武田大
DF 2 宮本亨
DF 13 関光博
MF 7 木村祐志
MF 29 鈴木慎吾
FW 19 林祐樹
FW 18 常盤聡
チーム監督
選手交代
46' 森村昂太 → 常盤聡
46' 安田晃大 → 木村祐志
76' 竹内涼 → 鈴木慎吾
警告
103' 新井涼平
退場
データ
FK -
CK -
PK -
シュート -
警告/退場 - / -
試合終了
FC町田ゼルビア
1
1 - 0
0 - 1
0延長前半0
0延長後半0
5PK4
1
ギラヴァンツ北九州
試合経過
試合経過が未登録です。
○試合後の記者会見:オズワルド アルディレス監督
「両チームにとって大変厳しい試合だったと思います。試合を通じて、お互いに主導権を握る時間帯がありました。同点という結果で終わりましたが、それは内容をフェアに反映した結果だと思います。私の個人的な意見ですけど、彼らはJ2において大変優れたチームの一つだと思います。彼らと対戦するにあたって、彼ら以上にボールをキープする必要がありました。そういうトライと同時に、DF陣がよく頑張ってくれたと思います。PK戦においては少し幸運もありました。このトーナメントを次に進めたということが、大変な喜びです。FC町田ゼルビアにとって、大変いい一日となりました。しかし今日はもう終わりです。次はリーグ戦のことだけを考えて、次の試合に向かいたいと思います」

-開始の30分で相手のシュートが4回バーやポストを叩き、一方的になりかねない展開だったけれど、結果には運も味方したのではないか?
「もちろん、ラッキーな部分もあったとは思います。ただ彼らよりボールを保持しようとして、実際少しは上回れたと思います。特にラスト30分においては、ポゼションで上回れたと思います。大変素晴らしい選手の集まりで、チームとしても機能している相手に対して、我々はそういう戦い方をしました。ポゼションのやり方という意味でも、良くなってきていることを嬉しく思っています。ただもう少し攻撃の深さという部分が、課題になったきたことも事実です。それが次の我々の大きな課題の一つです。ただボールを持っているだけで、ゲームは動きません。ボールを大事にできるようになっている今が、そういう時期かなと思います」

-ディフェンス陣が素晴らしい仕事をしたと仰ったけれど、具体的にはどう評価するか?
「まず、中盤に関しては、あまり私が好んでいるプレーをしていませんでした。(三鬼)海や(藤田)泰成を含めての中盤ですね。そう思う理由はボールをたくさん、簡単に失っていたからです。もちろんいいパス回しもありましたけれど、それがポジティブでなければいけないことも考えると、上手く行っていませんでした。先ほどの繰り返しになりますけれど、ポゼションから次の攻撃へ移る時、前への攻撃をいつどこでやるかということが、次の課題になってくると思います。
話がちょっと逸れましたけれど、ポゼションについては、DFがしっかりつけていたと思います。最終ラインの3人からしっかりボールが回って、中盤につけていたと思います。ただ彼らから中盤に入ってから、簡単に失っていた、もしくは前を向けてなかったと思います。こういう素晴らしい相手との戦いということで、それが顕著に出てしまった部分もありました」

-延長戦へ入る前、監督から選手に何を伝えましたか?
「まず、ボールをチーム全体で保持すること、それが基本だよと伝えました。両チームともフィジカル的には疲労困憊な状態だったと思います。なので、そういうことも含めて、ボールを彼ら以上にキープしましょうということです。何回かカウンターを受けることもありましたが、延長戦における我々のポゼションは良かったと思います」

以上

※選手のコメントはこちらJ's GOAL(http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00143596.html)よりご覧ください。